URL 生成ツール
そこでよく聞かれることがあるのですが、「広告のクリック数と、Google Analytics上でのその広告経由での訪問数が違うけど、何でですか」と。はい。違います。定義や計測の仕方が異なるからですね。
・クリック数、訪問数、ユーザー数、閲覧開始数、ページビュー数、ページ別訪問数の違い
・AdWords とアナリティクスでウェブサイトのデータに矛盾がある
他のサイトでも、違いはどうしても発生してしまうんですよーと説明されていますね。
・How to Analyze AdWords Clicks vs Analytics Visits
Google AdWordsのクリックとGoogle Analyticsの数値比較は違うよという記事は多いですが、当然他の広告プラットフォームでもその数値は異なります。先の記事で登場していただいたAdRollさんでも以下のように言及されています。
・Data Discrepancy Between AdRoll and Google Analytics
「何でこんなに数字が違うの?」という時は、UTM Tracking URLがうまく生成されていないのかもしれません。また、Google Analyticsのタグ設定がうまく行っていない可能性もあるようです。