2014年2月2日日曜日

【メモ】広告リンクのクリック数はGoogle Analyticsの訪問数と一致しないよというお話。

ネット広告を配信する際に、リンクにUTMコードを入れて、そのリンク経由でのアクセスをGoogle Analytics上で見られるようにすることはよくあることかと思います。Google先生も以下のようなツールを提供されています。
URL 生成ツール

そこでよく聞かれることがあるのですが、「広告のクリック数と、Google Analytics上でのその広告経由での訪問数が違うけど、何でですか」と。はい。違います。定義や計測の仕方が異なるからですね。
クリック数、訪問数、ユーザー数、閲覧開始数、ページビュー数、ページ別訪問数の違い
AdWords とアナリティクスでウェブサイトのデータに矛盾がある


他のサイトでも、違いはどうしても発生してしまうんですよーと説明されていますね。
How to Analyze AdWords Clicks vs Analytics Visits

Google AdWordsのクリックとGoogle Analyticsの数値比較は違うよという記事は多いですが、当然他の広告プラットフォームでもその数値は異なります。先の記事で登場していただいたAdRollさんでも以下のように言及されています。
Data Discrepancy Between AdRoll and Google Analytics

「何でこんなに数字が違うの?」という時は、UTM Tracking URLがうまく生成されていないのかもしれません。また、Google Analyticsのタグ設定がうまく行っていない可能性もあるようです。