2010年12月3日金曜日

「microsoft word(保護されたビュー) は動作を停止しました」の対処法。

最近のことなんですが、
メール添付されたwordファイルが開けなくなりました。

その際必ず出てくるメッセージが

「microsoft word(保護されたビュー) は動作を停止しました」

という憎々しいメッセージ。
対処法が全くわからず困ってました。


そこで見つけたのが以下の記事。
このおかげで何とかなりました。

Office 開発の航海日誌 ~ Logbook ~【Word 2010】Word 2010 の新機能「保護されたビュー」

ただ、いちいちファイルにブロックの解除をやっても
めんどくさいので根本解決をするためには、

「ファイル」→「オプション」→「セキュリティセンター」
→「セキュリティセンターの設定」→「保護されたビュー」にて、
「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」
のチェックボックスを無しにすればOKのようです。

詳細はこちら

セキュリティ センターの [保護されたビュー] 領域

この設定、セキュリティ上良くないのかもしれませんが、
開けないんだったらそもそもどうしようも無いですからね。。

以上、ご参考まで。