2012年1月23日月曜日

ジャカルタのスタートアップイベント、BOOSTに参加した感想など。

書くのが遅れましたが。。。

2012年1月17,18日に、インドネシアはジャカルタのIntercontinental Hotel Jakartaにて開催されたBOOSTに参加してきました。最近は飲み会的なイベントばかりで、しっかりとしたカンファレンスに参加するのは前回のTECHVENTURE2011以来です。ジャカルタのスタートアップシーンはほとんど知らないので、ワクワクドキドキな気持ちで参加してきたのでした。


サイトを見ていただければお気づきになる方が多いかと思いますが、とにかく日本人側のゲスト参加者が多いです。合計6人はステージに立っていたかと思います。海外のカンファレンスでは日本人の登壇が少ないことが多いので、これは嬉しいですね。

初日のキーノートはクックパッドの佐野さんがされてました。スタートアップをやる際は次のことにフォーカスすべしと。情熱をもてること、No1になれること、利益を出すこと。どれか一つを外すのは容易なことであり、3つが無いとあかんと。非常にエネルギッシュで情熱的な、素晴らしいキーノートでした。

CIMG6152
カッコイイっす。


2日目にはLaunchpadと称してスタートアップの展示会も開催されました。このカンファレンス自体がDigital Startupにフォーカスしているので、当然、ウェブサービスがほとんどでした。人が多くて全部は見て回れませんでしたが、面白いサービスがたくさんありましたよ。

CIMG6194
ものすごい熱気。

BisTip.comというサービスは、「旅行する際に事前にこのサイトに登録しておいて、それを見た人が買ってきて欲しいものを依頼する」という仕組みで、AgodaとかExpedia等のチケット予約サイトとくっつくと盛り上がるんじゃないかと思いました。その人のために買っておいて何も反応が無いという買損にならないようにするなど、信頼性の担保が重要ですが。。。

シンガポールのスタートアップでしたが、Gushcloudというサービスも面白い仕組みでした。facebookの「いいね」や、facebook&twitterで広告主のテキストをつぶやくことで、広告収入を得られるというもの。韓国発のAdbyMeと同じような仕組みなんでしょうね(日本ローカライズ版はSamuraiIncubateが提供中。)。シンガポールユーザーが多いことから、シンガポールをターゲットにした広告キャンペーンをする際は効果あるかも・・・?

その他にも、ソーシャル解析ツールや、グルーポンで切り口を少し変えているものなど、興味深いものが多かったと思います。正直に言いますと、最初はそこまで期待していなかったです。。。ところが、このBOOSTと、他にも幾つかアポがあったのですが、完全に考えが変わりました。これからマジで熱くなるなと思いました。

CIMG6190
カンファレンスも満席。


なお、Jakartaには日本の熱い若手が何人がいらっしゃいまして、CAVの鈴木さんアドウェイズの高野さんの動向には注目です。他にも熱い方がいましたら、ぜひご紹介ください。


さて、最後にこれは余談ですが、各方面で言われているように渋滞は激しかったです。タクシーに乗って移動する際は、必ずトイレを済ませてからをオススメします・・・。このBOOSTで仲良くなったJakartaで働く若手の方曰く、「車の数はどんどん増えているが、鉄道ができるのは5年後だよw」とのことで、しばらくこの状態は続くとのことです。。。


2012年1月15日日曜日

kopi(コピ)という飲み物。

シンガポールに来てから、kopi(コピ)という飲み物をよく飲んでおります。コーヒーみたいなものなのですが、普通に注文するととにかく濃くて甘い。先入観が無いまま飲むと、吹き出しそうになりますが、慣れるとこれがまた美味しいわけです。

IMG_20111223_121947
見た目はこんな感じ。

スタンダードなのが「kopi」なのですが、それ以外にも「kopi O」やら「kopi C」というものがあります。砂糖・コーヒー・水・コンデンスミルク。この4つの変数の調整によって、様々な種類のkopiが売り出されているというわけです。先日Plug-In@Blk71のクリスマスパーティーに行った際に購入したTシャツには、たくさんの種類が書いてありました(powered by burpple)

IMG_20120103_110431
詳細は元画像参照。

コピの語源はどうやら、マレーシアやらインドネシアから来ているようです。シンガポールでは、HawkerCenter(ローカルのフードコートのようなもの)に行けばほぼ必ず買えます。シンガポールにお越しの際は、上記の画像を参考に色々なkopiを試してみていただければと思います。

最近ブログ更新が滞っていたにもかかわらず、復活1発目が最高に緩い話題で失礼しました~。来週はジャカルタ行ってきますのでその報告と、シンガポールの旧正月について書いてみようと思います。

2012年1月1日日曜日

NEW YEAR'S EVE COUNTDOWN@Marina Bay

あけましておめでとうございます。いよいよ2012年がはじまりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、facebookにて年越しそばをアップしました通り、日本に帰らずシンガポールにて年越しを過ごしました。日本にいるときは、大体実家でぼーっとしながら「ゆく年くる年」を見て年越しするものでしたがw、せっかくシンガポールにいるので、カウントダウンイベントに参加したい!ということで、マリーナ・ベイの方へ行ってきました。

その様子はこちら。



予想外でしたがほとんど日本人を見かけることはなく、このビデオを通して聞こえてくる日本語は僕か妻のものです。最初どこで花火が打ち上がるのかわからず、違う方向にカメラを向けており「しまった!」と思いました。なお、途中から煙がすごいことになってきており、花火が見えなくなってきていますw マーライオン側にいた方々は大丈夫だったのでしょうか・・・?

日本の夏の花火大会と比べるとかわいいものですが、人ごみは半端ないものがありました。歩道がかなり封鎖されていて、帰るのにかなり時間がかかりました。ただ、日本同様、帰るみなさん特に押したり走ったりせずマイペースで帰宅されていたので特に混乱は起きず平和だったと思います。

Marina Bay Sandsのレーザービーム

シンガポールに住んでいる方に聞くと、旧正月の方が盛り上がるとのことでした。今年は1月後半らしいのでその頃の大騒ぎ具合も記録しておきたいと思います。