2009年8月29日土曜日

夕凪の街 桜の国


最近は、結構映画にハマっていまして、
先日は友人からタダ券をもらって、「山形スクリーム」を見に行きました。
かなりふざけた映画だったで、感想は省略します(笑)


さて、タイトルの「夕凪の街 桜の国」ですが、
マンガが発行されてすぐに購入して読んだ作品です。
これが映画化されていて、DVD化もされていたので観ました。

自分の誕生日である広島原爆の日というのは、
やっぱり特別な日でして、こういう作品は手にとらずにはいられないです。

今年の8月6日は横浜YMCAの企画で、
被爆者の方のお話を聞いてきました。

原爆の被害が今だに続いていること。
映画の中でも、同じようなお話があって、
横山さんのお話が思い出されました。


映画は原作であるマンガに忠実につくられていて、
内容もしっかりと補足されているので、理解しやすく、
そして、あまりに哀しい作品に仕上がっています。

是非、一人でも多くの方に見て頂きたいと思います。



国連人口基金(UNFPA)って、知ってますか?


先日、国連人口基金(UNFPA)さんを訪問してきました。

UNFPAさんというと、「世界人口白書」が有名なので、
実際にどういった活動をしているのかイメージが付きにくかったのですが、
「お母さん」をテーマに様々な活動を行っているようです。

1年間のキャンペーンで、
を実施しており、サポーターを募集しています。
(登録するだけで、金銭的負担は無いようですね。)



日本には、国連人口基金東京事務所があります。

通常、国連機関だと、
ユニセフの場合、日本ユニセフ協会があったり、
UNHCRの場合は、国連UNHCR協会があったり、
寄付募集機関が別途存在することが多いのですけどね。

知名度を広げていくのが課題でもあるようなので、
PRをうまくやっていく必要があるなぁと思いました。

サポーター登録すればメルマガが届くようなので、
関心のある方は登録してみてはいかがでしょうか?


2009年8月24日月曜日

TOEIC600点を目指す勉強会【第3回目】


タイトルには第3回目と書いていますが、実際は第4回目らしいです。
第1回目の顔合わせ会に僕は参加していなかったので。。。

前回のエントリーで書いたとおり、
僕は1人だと勉強が続けられない人なので、
とても良い機会になっています。今日も行ってきました。

だんだん暗記する量が多くなってきたので、
結構きつくなってきましたw


さて、社長もブログでおっしゃっていますが、
仕組化ってやつなんでしょうね。

一人でもがっつり難関国際資格取得に励んでいる
ルームメイトは本当に大したもんだと最近実感しています。
何が彼を継続して勉強に向かわせるのだろうか・・・。

2009年8月20日木曜日

君は牛を二頭持っている。


「君は牛を二頭持っている」(きみはうしをにとうもっている)は、
主に欧米語圏で一連の政治的ジョークとしてよく用いられる定型文である。

僕はこの言葉を初めて知ったのですが、
上記のようにそう珍しいものではないみたいですね。


弊社のお昼ごはん休憩のときに、
少し調べ物をしていたら以下のページが見つかり、
一時社内が騒然となりました。



恥ずかしながら、
上記の「アンサイクロペディア」というサイトは、
今日、初めて知りました。

1つ1つのネタのレベルが高くてすごいです。
一見の価値あり。
例えば、これ

2009年8月17日月曜日

7/26に受験したTOEICの結果が出た。


7月26日にさりげなくTOEICを受検していたんですが、
その結果が公表されました。

↓結果↓
--------------------
LISTENING:305
READING:240
TOTAL:545
--------------------

うーん。
今回の目標は550だったので、惜しい!



・・・え?目標設定が低すぎるって??




さてさて、ちなみに今年の目標は650です。
次回は10月25日に受験予定。

7/27日から、TOEIC600点目指す勉強会にも参加しているので、
次回は650を目指します!!

2009年8月13日木曜日

エシカル・ジュエリー


エシカル・ジュエリーとは、
「環境や社会に配慮した素材を使ったジュエリー」
のこと。

イーココロ!のインタビュー企画で、
その記事ができあがりましたので共有します。

自分が愛する人のために買ったジュエリーが、
途上国での紛争や貧困の原因となっているものだったら、
すごく悲しいことですよね。

こういう裏の話は普通聞くことがないので、
全く気が付かずに買ってしまっていることがあると思います。
そんな時は安心できるお店で買えばいい!ということで、
今回のHASUNAさんのショップはいいなと思います。



2009年8月12日水曜日

Causebrand Lab.の野村さん。


今日はCausebrand Lab.の代表、野村尚克さんとお話をしてきました。

日本において、「コーズ・リレイテッド・マーケティング」ときたら彼、
という感じの、ある意味第一人者だと思います。

Cause Related Marketingとは、寄付つき商品とも言います。
よく例にあげられるのが、Volvicの1L for 10Lプログラムです。

日本でVolvicを1リットル購入すると、
アフリカの井戸で10リットルが生まれるというプログラムです。
具体的には、売上の一部をユニセフに寄付して、
アフリカで井戸を作る&メンテナンスする事業を支援するものです。

で、こういったコーズ・リテイテッド・マーケティングに関して、
色々仕掛けていらっしゃるのが(←表現良くないか)野村さん。

彼と出会ったのは、以下の本で弊社のイーココロ!を
ご紹介いただいたのがきっかけでした。



コーズブランドをまとめた本です。
かなりクオリティが高いので皆様もぜひ読んでみてください!!

お話をしていてとても楽しくて、
気が付いたら3時間以上もたっていてびっくりしました(笑)

今日は素晴らしいアイデアを頂いたので、
それを具体化して、いろいろ恩返しをできればなと思っています。

2009年8月11日火曜日

世界平和指数(Global Peace Index)


世界平和指数(Global Peace Index)なるものがあることを発見しました。
以下は、マップです。




参照元はVisio of Humanityという機関。

気になる日本の順位は7位。
この指標に関してはいろいろ批判もあるようですが、
国を比較するというよりも、経年変化を見るのがよいそうです。

そういう意味で、日本は、2008年の1.358が2009年に1.272になったので、
より平和になったとみていい・・・のだろうか・・・??

ちょっとおもしろいネタなので共有します!

2009年8月10日月曜日

TOEIC600点を目指す勉強会【第2回目】


7月の末から「TOEIC600点を目指す勉強会」に参加しています。

上記勉強会を主催している勉強カフェ「BOOKMARKS TOKYO」を、
知人に紹介していただきまして、
「今年は英語を頑張る」と決意した僕はすぐに参加を申し込みました。

詳細な内容はこちらを読んで頂くとして、
ざっくりいうと中学校1・2・3年生の英語を丸暗記して、
英語を聴く・話すということに関して土台を固めるというものです。

僕なんかは、自分独りだと全く勉強できない人なので、
みんなと一緒に頑張るのがとても励みになっています。

今までTOEICというか、英語は避けてきた分野だったので、
この2・3年でしっかりと話せるようにしたいと思っています。

ハゲタカ


映画、「ハゲタカ」を観て来ました。

以前友人にチケットをもらったのですが、
ずーっと忘れていて、先日やっと見てきたわけです。
(koreedaくん、ゴメン。。)

人物が登場する際にいきなり感があったので、
調べてみたら以前NHKドラマでやっていたんですね。
いろいろな背景があったようで、
知っている/いないのとでは映画の面白さに差が出たと思います。。。

とはいえ、とても面白かったです。
企業買収の実際の現場がどういうものなのかわかりませんが、
今回の映画を通して、イメージが膨らみました。

そして、一緒に観に行った相方と意見が一致したのが、
「劉一華役の玉山鉄二がイケメンだった」ということでしたw


上映はほぼ終わってしまったようですが、
興味のある方はDVDレンタルでご覧になってみてはいかがでしょうか?