2014年2月4日火曜日

Google Tag Manager を Blogger に設置する際に発生するエラーについて

Google Tag ManagerをBloggerに設置しようとすると以下のようなエラーが発生して、ストップしてしまうことがあります。

The reference to entity "l" must end with the ';' delimiter.

何でGoogleが持っているBloggerに、GoogleのTag Manager使っているのにこんな問題が発生するんだ!というツッコミをいれたくなりますが、まあそれは置いておきましょう。

対応策については、以下のサイトに記載されていました。


GTMのソースを以下のように変更すれば、OKとあります。

j=d.createElement(s),dl=l!='dataLayer'?'&l='+l:'';j.async=true;j.src=

j=d.createElement(s),dl=l!='dataLayer'?'&l='+l:'';j.async=true;j.src=

&とlの間に「amp;」を入れるということですね。
※何でこうするとうまくいくのか?という技術的背景については、また後日勉強します。

これでこのブログにもGoogleタグマネジャの設置が完了!
あとはこれが機能しているかどうか確認して、いろんなものを突っ込んで行こうと思います。