2014年2月4日火曜日

広告が表示されなくなってしまった時の対処法。

この数日間ブログを更新していて気がついたのですが、ブラウザによって広告が表示されたりされなかったりする事象を発見しました。

以下はChromeでの表示です。ページ下部に2つ広告が表示されているのがお分かりになるかと思います。(1つはリタゲでガシガシ攻めてくるAdRoll様。もう一つもリタゲで攻めてくるMicroAdVietnam様でございます。)


それを他のブラウザで見てみると、以下の通り、広告がありません。なんてことだ!Internet ExplorerとSafariとFireFoxで検証済み。


バージョンや設定の問題かなと思って調べてみると、どうやらウィルスセキュリティソフトが広告表示をブロックしていた模様。。。私は無料のAvast!を使っていますが、デフォルトで広告の表示をブロックする機能が設定されているようです。以下はFireFoxでの表示。


「広告によるトラッキングをデフォルトでブロックする」を解除すると、広告が表示されるようになりました。(同時にコメント欄も表示されるようになった。)


さすがに他のブラウザはあまり使うことが無いので、Cokkies情報の蓄積があまりありません。そのため、ほとんどターゲティングされずに広告が表示されているのがよくわかりますね。

最後に、「なぜChromeでは表示されているのか?」という疑問が残りますが、それはシンプルで、Chromeの拡張機能(Extentions)でAvast!は有効にしていなかったからなのでした。

その他の事象として、以下の記事もありましたので貼り付けておきます。
FirefoxでGoogleアドセンスが表示されない状態になった

広告配信事業社にとっては、インベントリ・オーディエンスが減ってしまうことにつながってしまうので、デフォルトで広告をブロックする設定にされると困る所です。ユーザーが意識的にそれをしているのであれば良いのですが。