2014年2月2日日曜日

【メモ】Twitter × Retargeting やってたのね。。

ベトナムではTwitterは使われていなくて、Facebookがメインのソーシャルネットワークになってくるわけなので、日本にいた時よりめっきりTwitterは使わなくなってしまいました。もちろん未だに使っていますけど、時間の割合で言うと、LinkedIn>Facebook>Twitterという感じになってきています。日本にいた時は、Twitter>Facebook>LinkedInだったかな。
※LinkedInの時間が伸びてきているのは、採用や営業など仕事上のツールとして活用しているからです。

で、先の記事でAdRollについて触れましたが、その後Twitterを訪れたら見事に彼らにリターゲティングされていたので驚きました。


少し検索してみると普通に12月5日のTechCrunchで記事になっていたとは。。。12月からドタバタし始めたとはいえ、もう少し情報キャッチアップしないとあかんですね。反省。

Twitter Is About To Officially Launch Retargeted Ads [Update: Confirmed]
Twitter Announces “Tailored Audiences” For Ad Retargeting
ツイッター上でリターゲティングできる「tailored ads」

1つ目の記事で触れられているように、通常、モバイルではCookiesが使えないので、TwitterではPCでのCookies情報をモバイルに活用してリターゲティングを可能にしているとのこと。なるほど・・・。早速Android端末のTwitterアプリを立ち上げてみると確かに出てる。。。


うまいこと考えますねぇ。

で、このツイッターリターゲティングは、Adara, AdRoll, BlueKai, Chango, DataXu, Dstillery, Lotame, Quantcast, ValueClick, [x+1] で使うことができるようです。