2012年12月25日火曜日

今年ハマったスマホ/タブレットゲームTOP10!!!


世間がクリスマスなんやらと浮かれている間に、
今年ハマったゲームのまとめを書いてみようと思いました。

※発売日は必ずしも今年とは限りません。

さて、まえがきは無しにして早速いきましょう。
以下、ランキング順にご紹介します!


[10] ぷるぷるもーびー(無料)[Android]
初っ端からゲームじゃないアプリですいません。


ぷるぷるもーびーに、私は心を揺さぶられてしまいました。。。


[9] 神経衰弱できるもん おすしやさん(無料)[iOS]
これをやると、毎回寿司を食べに行きたくなります。


一度ハマるとなかなか抜け出せなくなります。
間違えた時、「マグロ」とか、「イカ」とか、このアナウンスの声に、
じゃっかんイライラすることはありますが、やめられません。


[8] アニマル・レスキュー(85円。無料版アリ)[iOS]
何と。。これ買ってたのかよ・・・。


これはパズル系ゲームですね。
独特でリズミカルな音楽とともに、爽快な操作性、
そして、サクサクと進むステージにハマッてしまいます。
無料版だと遊べるステージが少なかったのでしょう。
それでは飽きたらず、有料版にまで手を出してしまいました。


[7] Defender(無料+課金アリ)[Android]
定番のお城を守るゲーム。


謎の敵が自分の城を攻めて来る中で、
こちらの武器やら兵力やら城の耐久力を上げて自分の城を守りぬく!
課金でゲーム内のアイテムやら経験値を手に入れることが可能。
無料で進めるには厳しいと感じた時にやるのを放棄した記憶が。。。


[6] ゾンビオーバードライブ(無料+課金アリ)[iOS]
ゾンビモノの中でもこれにはハマった。


ゾンビモノとくるとシューティング系が多いですが、
これはレース系でして、ゾンビを倒しつつ車で逃げるというもの。
障害物の前で避けきれずにぶつかってしまうと
「うおおおお!!」と思わずアツくなってしまう危険度の高いゲームです。


[5] Coin Dozer(無料+課金アリ)[Android]
シンガポールの地下鉄でおばちゃんが
大きい音を出してマジで集中してやっていた姿が忘れられません。


自宅で無言でこれを楽しむ姿に妻は怒りを覚えたこと間違いなし。
夫婦生活を破綻に導く中毒性アリ。


[4] ┌(┌ ^o^)┐<ホモォいじり(無料)[Android]
育成系アプリもハマっちゃいますよね。

僕がiPhoneを使っていた時代の不朽の名作といえば、
MEGU」なわけですが、このホモォはよりシンプル。
ただ、マニアックなモノを与え、お風呂に入れてあげるだけ。
あとはどんどんレベルアップして、変化してくれます。
僕は「ルシ腐ェル」まで成長しています。


[3] ひよこまみれ(無料+課金アリ)[iOS]
これのせいで、夫婦で廃人化する所でした。


先に上げたCoin Dozerのひよこ(鳥)版。
ひたすらレベルを上げていき、ひよこコインを集めて、
新しいひよこを手に入れて・・・を繰り返すだけです。
夫婦で無言でこれをやっていることに気がついた時は、
人生の危機というものを感じました。

Coin Dozer系ゲームは、マジでヤバイ。


[2] にゃんこ大戦争(無料+課金アリ)[iOS]
年末に彗星のごとく現れ小堤のハートをがっちり掴んだ秀作。


ルールは先に紹介したDefenderとほとんど同じです。
しかし、出現キャラクターがいちいちツボをついていて、
新しいキャラクターはどんなものが出てくるのか気になり、
まったくもってやめられ無くなってしまいました。
朝起きて、帰宅して、寝る前に・・・常に起動してしまいます。


さて、堂々のNo1は・・・!?


[1] Infinity Blade 2(600円)[iOS]
これは言わずと知れた名作ですね。


もともと、Infinity Blade 1からのファンなのですが、
iPad史上最高クラスの美しいグラフィック!!
もうこれは何も言う必要は無いでしょう。買って損無し!
これのやりすぎで妻に怒られました!!


上記、振り返ってみますと、
[7]Defenderと[2]にゃんこ大戦争
 と
[5]Coin Dozerと[3]ひよこまみれ
は同じタイプのゲームであることがわかります。

当然、ただ見栄えをひよこやにゃんこに変えただけでなく、
中身のシステムも変えていて、飽きさせない仕組みになっているわけです。
同じタイプのものでも、新たな要素を加えたり、
デザインを大きく変えることで、全く違うゲームになるわけですね。

見てお分かりの通り、キャラクターモノに関しては、
小堤は非常に強み(萌えパワー)を発揮しますので、
こういうものをご存知の方はぜひ教えてください。