2012年3月31日土曜日

Vietnam Founders Drinks で講演しました。

2012年は3月24日5時30分、VietnamはHo Chi Minh CityのVietnam News Agencyの講堂にて開催されたVietnam Founders Drinksにてプレゼンをさせていただきました。詳細はe27のウェブサイトの告知記事をご覧下さい。→ Vietnam Founders Drinks looks at digital advertising opportunities for startups with Otohiko


最初は以下のManila Founders Drinksのようにカジュアルな感じだと思っていました。小堤が最近もっとも衝撃を受けた写真ですw なんなんだこれは。アツすぎる。※元の写真はこちらから。

これはこれで激しいけどサ。

しかし、実際のところはこんな感じ。すごく広い会場ですし、ってか、普通にかなりしっかりとしたプレゼンやらないとあかん感じです。これにはさすがに焦ったw

一瞬、逃げ出そうかと思いましたw

元サイトにもありますように、テーマは2つに分かれています。1つ目は「日本・シンガポールのリーンスタートアップ及びスタートアップシーンについて」とパネルディスカッション。2つ目は「日本のデジタル広告市場の概要とベトナムスタートアップにとっての機会とは?」と質疑応答。という盛りだくさんな内容でやらせていただきました。

第1部に関しては、ノボットを中心に、どうやってビジネスを拡大したのか、当時KPIとしていた数字がどうやって伸びてきたのか、といった経験に基づいたお話をさせていただきました。第2部に関しては日本の広告市場+デジタル・モバイル広告市場など、幅広く日本の市場データやプレイヤーについてお話して、ベトナム市場で今後どのようなビジネスが展開できそうかについて、簡単ではありましたが意見を共有させていただきました。
※少し固めの雰囲気でしたが、何度か笑い(失笑?)を誘うことができたので良かったと勝手に自己満足しておりますw

最後は「アイル・ビー・バック!」と(たぶんほとんどの人がわからなかったであろう)ターミネーターネタを披露し、幕を閉じました。画像からお分かりの通り、4月23日に小堤はベトナムはホーチミンに引越しをします!!シンガポール滞在は半年だけでしたが、エンジョイさせていただきました!!というわけで、ホーチミンにお越しになる方は小堤にご一報ください。

アイル・ビー・バック!