2012年1月1日日曜日

NEW YEAR'S EVE COUNTDOWN@Marina Bay

あけましておめでとうございます。いよいよ2012年がはじまりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、facebookにて年越しそばをアップしました通り、日本に帰らずシンガポールにて年越しを過ごしました。日本にいるときは、大体実家でぼーっとしながら「ゆく年くる年」を見て年越しするものでしたがw、せっかくシンガポールにいるので、カウントダウンイベントに参加したい!ということで、マリーナ・ベイの方へ行ってきました。

その様子はこちら。



予想外でしたがほとんど日本人を見かけることはなく、このビデオを通して聞こえてくる日本語は僕か妻のものです。最初どこで花火が打ち上がるのかわからず、違う方向にカメラを向けており「しまった!」と思いました。なお、途中から煙がすごいことになってきており、花火が見えなくなってきていますw マーライオン側にいた方々は大丈夫だったのでしょうか・・・?

日本の夏の花火大会と比べるとかわいいものですが、人ごみは半端ないものがありました。歩道がかなり封鎖されていて、帰るのにかなり時間がかかりました。ただ、日本同様、帰るみなさん特に押したり走ったりせずマイペースで帰宅されていたので特に混乱は起きず平和だったと思います。

Marina Bay Sandsのレーザービーム

シンガポールに住んでいる方に聞くと、旧正月の方が盛り上がるとのことでした。今年は1月後半らしいのでその頃の大騒ぎ具合も記録しておきたいと思います。