2012年1月15日日曜日

kopi(コピ)という飲み物。

シンガポールに来てから、kopi(コピ)という飲み物をよく飲んでおります。コーヒーみたいなものなのですが、普通に注文するととにかく濃くて甘い。先入観が無いまま飲むと、吹き出しそうになりますが、慣れるとこれがまた美味しいわけです。

IMG_20111223_121947
見た目はこんな感じ。

スタンダードなのが「kopi」なのですが、それ以外にも「kopi O」やら「kopi C」というものがあります。砂糖・コーヒー・水・コンデンスミルク。この4つの変数の調整によって、様々な種類のkopiが売り出されているというわけです。先日Plug-In@Blk71のクリスマスパーティーに行った際に購入したTシャツには、たくさんの種類が書いてありました(powered by burpple)

IMG_20120103_110431
詳細は元画像参照。

コピの語源はどうやら、マレーシアやらインドネシアから来ているようです。シンガポールでは、HawkerCenter(ローカルのフードコートのようなもの)に行けばほぼ必ず買えます。シンガポールにお越しの際は、上記の画像を参考に色々なkopiを試してみていただければと思います。

最近ブログ更新が滞っていたにもかかわらず、復活1発目が最高に緩い話題で失礼しました~。来週はジャカルタ行ってきますのでその報告と、シンガポールの旧正月について書いてみようと思います。