2011年11月27日日曜日

シンガポールに来てから1ヶ月たちました。

facebookでも書きました通り、1ヶ月がたちました。

住環境が整うまで約3週間かかりましたし、
日本に27年住んできたので日本のサービスクオリティに慣れていると、
こちらのサービスレベルの違いというものに不満を覚えることも多いですし、
まぁ、いろいろ大変なことも多いですけど、全て経験となりますし、
とにかくエキサイティングな日々を過ごせていると思います。

しかし英語というのは現地で生活をしているからといって
必ずしもすぐにうまくなるわけでもなく、むしろかなり聞き取りづらいものもあり、
自分の英語レベルが低下しているのでないか?と
思わされることも多々あり、日々凹み奮闘している感じです。

先日はマレーシアのクアラルンプールを訪問したり、
仲間と変な活動をしてみたりと、なかなか濃い一週間でしたので、
これらについては、また別途報告させていただく機会をつくろうと思います。
明日はインドネシアのジャカルタに行ってきます。
日帰りは結構ハードっす。。。

p.s.
最近、こちらで新聞をとりはじめまして、
The Straits Timesを購読しています。
何と新聞+ウェブ購読用ID/PWで約1800円/月。安い。
日本の日経だと両方合わせて5,000円/月くらいします。
というローカルな情報も継続してあげていきますね。

2011年11月21日月曜日

香港とシンガポールの違いや共通点など

15日~17日は香港に滞在していました。

Mobile Asia Congress の展示会に行ったり、
香港にて幾つかアポもありまして。

香港訪問はこれで2回目なのですが、
香港全体のアグレッシブな感じの空気は好きです。
あと、とにかく建物が高いのも面白いなと思ってます。


入り口にて撮影。


僕の中ではシンガポールと香港で拠点を構えることの
違いについていまいちピンときていないところはありましたが、
今回の訪問で、より明確になった気がしています。

「は?全く違う国じゃん」と思われる方が多いかと思いますが、
「拠点をつくる際にどちらがいいか?」ということを考えると、
どうしてなかなか説明が難しい。ということに最近気が付いたのです。

なぜなら、共通点としては、
法人税は香港16.5%、シンガポール17%なので、ほぼ同じ。
その他、優秀な人材が多い、住居が高い、ビジネスやりやすい、
都心部が狭いので何かと便利、タクシー代が安い、等々。
意外と多いんじゃないかと思います。


さて、違いについて、結論としては以下のような形かと。
HK : 香港以北(中国)を考える上での拠点
SG : APAC全体を考える上での拠点

・立地
HKとSGは物理的に上記のような位置付けになる
(とはいえ、HKからもAPAC全体は近い)

・言語
HK:英語OKとはいえ、街全体は中国語メイン。
SG:英語が公用語。中国語はあるけどメインではない。

JETROの方にも言われましたが、
香港でパートナーを見つけて中国本土へのビジネス展開を
広げていくのが良いとのこと。いきなりやると失敗すると。
シンガポールは、インドネシア、マレーシア、タイ、等々の
周辺諸国への展開をする上での拠点として活用すると。


他にも色々あったと思うのですが、
ちょっと忘れたので思い出したら追記しますw


これはこれとして、もう一つ共通点として面白いなと思うのが、
電車に乗る際に、満員電車の時は「諦めて待つ」こと。

「STOP」の看板が@香港

日本だと、「いや、ちょ、まだ乗るのwww」的なパターンが多く、
かつ、駅員さんもみんなを後ろから押し込んでまで乗せようとしますね。
シンガポール&香港だと、全く皆無理して乗らず次の電車を待つと。
これは国民性の違いなんですかね、何か余裕があるなぁと思わされます。


と、今回も緩めのネタでした~

2011年11月13日日曜日

イベント/カンファレンスが多いシンガポール

シンガポールはとにかくイベント/カンファレンスが多い。
毎週何かしら出ていると、結構疲れますw


個人的な関心としては、

・スタートアップ系
・広告系
・モバイル系
・インターネット系

ということでアンテナをはっていると、
毎週最低1つは出たいイベントが見つかります。


どうやって見つけるかというと、
仲間の紹介という口コミもありますが、

sgentrepreneurs というサイトがかなりアツい。
http://sgentrepreneurs.com/category/events/


僕にとって、ここを見ていれば、
ほぼ必ずといっていいほど出たいイベントが見つかります。

今週は、Web Wednesdayと、TEDxKRPがあり、両方とも出たいんですが、
ちょうど香港のMobileAsiaCongressに行く都合上出られず。。。
残念無念。。。

というわけで、WebWednesdayに関しては、
今日うちに泊まりに来ている@takada yusuke
参加してもらうことになりましたw


こんな感じで日々過ごしております。

3週目にしてブログのネタが無くなってきている。。。

2011年11月6日日曜日

シンガポールに来て2週間。

前回の記事に引き続き、シンガポール素人の記事です。

仕事系のアポイントが今週から入って来まして、
イベントにも出ると1日があっという間に過ぎ去って行きます。
ホテルに帰るなりバタンQな生活なので充実はしてますね。

そして、ホテル暮らしもいよいよ3週間目に突入。
延泊できずホテルを移動しなければならず既に3つ目のホテル。
もはやホテルよりもオフィスの方が「ほっと」する場所になってますw


◆家、物件について
もう少しで家が決まって引っ越せそうなんですが、
シンガポールではとにかくオーナーが強くてやりにくいことが多い。

例えば、家を借りるにあたっては14ヶ月間の縛りがあります。
小堤のようにほぼ毎年暮らしている場所が変わる人間にはヤバイ。

また、外人向けの家はとにかく高いです。
もちろん現地の方はHDBという公営住宅のような所で、
比較的安く住んでいるようですが、
若い人は複数人でシェアして住んでいる場合も多いようです。


◆イベント(スタートアップ系)
シンガポールのいいところは国際会議や、
ちょっとしたイベントがかなりたくさんあるということ。
sgentrepreneurs.comみたいなサイトを調べれば、
毎週どこかで何かのイベントが開催されています。

先日はSMU(Singapore Management University)で
スタートアップ系のピッチが聞けるということで行きましたら、
Nulabの田端さんがCacooに関するピッチをしており、
ほとんど日本人が登場しない場所で果敢に挑まれており、
これこそまさにSamuraiと一人感動していました。

ピッチ後のネットワーキングパーティー

こういうところに行くと、いろんな人(怪しい感じの人含む)に出会えます。
「あんたんとこはGoogle/AdMobと何が違うの?」と必ず聞かれます。
厳しい質問に答えつつ、とにかくネットワーキングしてます。

来週はNUS(National University of Singapore)にて、
似たような感じのイベントがあるようでそこに参加してきますぜ。


◆高島屋
オーチャードというエリアは日本の表参道と言われたりしているようですが、
ここには高島屋がありまして、クリスマスツリーの準備がもう済んでいました。

でかいっす。

常夏の国でのクリスマスがどんなものなのか、
個人的にはとても楽しみであります。


◆休日。
休日は何をしているかというと、寝るのは当然、外にも出てます。
TEDxSeeds2011に来たシンガポールの人たちが、
その報告会(facebookに飛びます)に近いものを開催しており、それに出席。
@takada yusukeがTEDxSeedsを代表して成り立ちなどをストーリーテリング。
なんでもそつなくこなすこの漢はホントたいしたもんだと改めて思いました。

しかも浴衣姿w


◆その他

就労時間について、業種、職種によるとは思いますが、
夕方6時30分頃に駅に行くとかなりの人がいるんで、
多くの人は定時か定義ちょい過ぎには帰っている感覚。

言語については、やはり中国系同士は中国語といったように、
言葉は使い分けているようです。まぁこれは当然ですかね。
ビジネスなり日常付き合いなり、
英語というのは一つのツールとして使われている様子。
中国語が使えるようになると、もう一歩コミュニティに入り込めるのかも。


以上でございます。