2011年12月28日水曜日

シンガポールでの人気コンテンツ:Youtube編

シンガポールでの人気コンテンツとは如何なるものか?これは、日本でコンテンツを提供しているあらゆる事業者にとって関心の高いテーマであろう。

シンガポールのTechMediaであるPenn Olsonが10月20日に「YouTube Officially Launches in Singapore」という記事で取り上げている通り、YouTubeのシンガポールローカライズサイトがローンチされた。

さらに12月21日に「Top 10 YouTube Videos in Singapore in 2011, Yam Ah Mee Included」と題し、シンガポールで最も人気のあったビデオが紹介されている。ここで、シンガポーリアンがどういった趣向のビデオを好むのか把握することができる。

その中でも、今回私が注目したのが7番目にあるNyan Catである。



記事にも書かれている通り、いったいこれが何を意味するのかわからない。
「ニャーニャー」がひたすら無限ループされる謎の動画は、観る者を原因不明のハイテンションへと導いてくれる。これを自宅で観ている小堤家はもはや崩壊寸前である。


なるほど。これは激しすぎると。では、JazzyなNyan Catで心を沈めようではないか。



これは何と14分もあり、作業BGMとしては最適である。心を落ち着かせて仕事に取り組むことができるのではないだろうか。

リンクから分かる通り、ロックバージョン、9000%倍速バージョンなど、他にもよくわからない類似動画が多数投稿されている。なるほど、口コミからこうやって広まっていくのか。

年越しミュージックはこれで決まりだ。


※突然の緩いネタすいません。