2011年12月4日日曜日

シンガポールの新聞、Straits Timesや無料新聞について。

シンガポールのマスメディアは新聞とTV。これが強い。
シンガポールの新聞といったらThe Straits Times
※日曜日だとTheSundayTimesと名前が変わっとるw
色々種類はあるようなのですが有料ではこれがメイン。
発行はSingapore Press Holdings。TVに関してはMediaCorp
この2社がシンガポールのメディアの2台巨塔ですね。

日本の新聞と比較するととにかく量が多い・分厚いってところですかね。
新聞配達+電子版両方で1ヶ月約30SGD(日本円にして約1800円)と、
値段がかなりお安い代わりに、配達される新聞には広告がとても多い。
IMG_20111203_092120
土曜日版の量が特に半端ないw

まだこちらに来たばかりの自分にとっては、
家電量販店の広告もSingTel,StarHubの広告も新鮮なのでとにかく面白い。
とはいえ、量が多いのでさっと読まないと日が暮れてしまいますw
シンガポールには、無料で配布されている新聞もあります。
(香港にもあるということを、先日訪問した時に知りました)

IMG_20111114_092208
mypaper。中国語の記事も。

IMG_20111114_092228
Today

毎週何曜日と決まって発行されているようです。
朝、駅でかなりの量を配布しているのですが、
あっという間になくなってしまうので人気あるんですね。

確かに記事の中身はシンガポールだけではなく、
世界のニュース(シリコンバレーについても載ってた)を
掲載しているようなのでクオリティ高いんじゃないですかね。
英語なんで文章の質は評価できないんですが。

あ、ちなみにフリーペーパーもよく見かけます。
日本人向けのものもあったりするんで面白いです。
このあたりの情報については整理してまた記事にします。