2011年11月27日日曜日

シンガポールに来てから1ヶ月たちました。

facebookでも書きました通り、1ヶ月がたちました。

住環境が整うまで約3週間かかりましたし、
日本に27年住んできたので日本のサービスクオリティに慣れていると、
こちらのサービスレベルの違いというものに不満を覚えることも多いですし、
まぁ、いろいろ大変なことも多いですけど、全て経験となりますし、
とにかくエキサイティングな日々を過ごせていると思います。

しかし英語というのは現地で生活をしているからといって
必ずしもすぐにうまくなるわけでもなく、むしろかなり聞き取りづらいものもあり、
自分の英語レベルが低下しているのでないか?と
思わされることも多々あり、日々凹み奮闘している感じです。

先日はマレーシアのクアラルンプールを訪問したり、
仲間と変な活動をしてみたりと、なかなか濃い一週間でしたので、
これらについては、また別途報告させていただく機会をつくろうと思います。
明日はインドネシアのジャカルタに行ってきます。
日帰りは結構ハードっす。。。

p.s.
最近、こちらで新聞をとりはじめまして、
The Straits Timesを購読しています。
何と新聞+ウェブ購読用ID/PWで約1800円/月。安い。
日本の日経だと両方合わせて5,000円/月くらいします。
というローカルな情報も継続してあげていきますね。