2011年10月30日日曜日

シンガポールに来て1週間。


TEDxSeedsとノボットのメンバーからの宝物

24日の月曜日にシンガポールに到着してから、
もう少しで1週間が経過しようとしています。

仕事系の情報は当然別で報告しているので、
今回は、自分のブログでは現地の生活系の内容を投稿します!


◆気候
とにかくドバーっという雨が多い。
一日に必ずといっていいほど、1~2時間ほど激しく降ります。

こんな感じで。

傘を持っていない油断しているタイミングでくるとこれが辛い。
聞くところによると、こちらの気候も、少し異常とのこと。
こんなに激しい雨が結構長い時間降るのは無いとのこと。
日本の暑さや集中豪雨も異常なものがありますが、
それに近いものもシンガポールでも起こっているということですね。

ちなみに雨が降った後はガッツリ晴れまして、
結構暑くなります。これはなかなかしんどいものがあります。
とはいえ、日本の最近の夏と比較すると、
まぁ何とか大丈夫だなというのが実感です。


◆交通手段
シンガポールはタクシー・MRT(電車のこと)がとにかく安い。
MRTであれば、近場であれば100円前後で移動できるし、
タクシーも初乗りが3SGD×60円=180円くらいで乗れます。

バスはまだ乗っていないのですが、
かなり細かく路線が張り巡らされているようで、
現地の方の移動手段としてはメインになっているようです。
特にMRTから離れたところに住んでいる方はこれを使うと。
バスに関してはもっと詳しくならないとなー。


◆ご飯
オフィスの近くに屋台ちっくな大きめのフードコートがあります。
こちらに結構写真が載っているのでご覧いただければと。
こういうところや、街のフードコートは結構安いです。
料理は、日本・韓国・インド系・ベトナム系等々アジア系が揃っています。

基本的に安くて美味しんですが、
現地に住んでいる日本人に聞くとすぐに「飽きる」とのこと。
で、他のある程度しっかりとしたお店に行くと、結構高い。
夜も普通に飲み食いしたら日本と変わらないくらいの値段に。

定番はやはりチキンライス。


という感じで現地にはだいぶ慣れてきていますので、
来週もガッツリと仕事をやっていきます。
そして、家探しが終了するまでしばらくホテル暮らしです。