2011年8月25日木曜日

中国(北京)での、Gmail,twitter,facebookなどの利用について。

先週の19日(金)から23日(火)まで、
言論NPO第7回北京-東京フォーラムのお手伝いに行ってきました。


その際に、せっかく中国にいたので、
Gmailや、ソーシャルメディアについて色々使ってみました。


向こうに行く前には、twitterにて「中国でgmailが使えるかどうか」
疑問ツイートをしたところ、「使える」とご連絡をいただきましたが、
こちらにて改めて報告をさせていただきます。



結果は以下の通り。

使えたもの
→Gmail, foursquare, Beluga, セカイカメラ, color

使えなかったもの
→twitter, facebook, google+, blogger

※実施環境は、北京のホテルのWiFiを利用しています。


twitter,facebookは想定通り使えなかったのですが、
googleのサービスであるgmailは使用できたのでちょっと意外。
(使えないとそーとー困るので、使えてよかったのですが)

ただ、softbank契約のiPhoneで、
国際ローミングで実施したみたところ、
twitter, facebookは普通に使うことができました。
技術的な面はわかりませんが、
日本の回線を経由しているからなんですかね?


と、まぁこんな感じでしたのでご報告でした。

今おもうと、かなり偏りのある調査なので、
事前に調べてみたいものをリストアップすれば
よかったなぁと思ったりしているんですが、
何かのお役に立てていただければ幸いでございます。