2010年6月29日火曜日

Sunny Side Garage:Open Garage


以前、Smile Parkの高坂くんに誘っていただいた飲み会で、
紹介していただいたSunny Side Garage

お話を聞いただけでは、よくわからなかったので(笑)、
イベントか何かやるなら是非誘って欲しいといったところ、
今回のOpen Garageにご招待いただきました。
(とはいえ趣旨はよくわからず参加したのですがw)


Sunny Side Grageとは、
ざっくり説明すると、大学時代の熱いメンバーが集まり、
自分たちの本業(主にメーカー系)をやりつつも、
ものづくりという観点で世界を明るくするために結成されたガレージ。
某所のマンションの一室をメンバーで借りきり、
そこで色々なプロダクトを作っている楽しいメンバーです。


今回のOpen Garageでは、「モノづくり」を体感してきました。

テーマは「光」。
光を通してどんなモノをつくれる/つくりたいか。
そして、出来上がったのが、これ↓



・・・さて、これはなんでしょう?w
答えは直接僕に聞いてみてくださいw




今回、久しぶりにハンダコテをやりましたし、
基板をいじったのもほとんど初めてでとても新鮮でした。

自分たちで考えたものを
こうやって形にしていくプロセスはめちゃくちゃ面白い。

さらに、今回のOpen Garageに集まったメンバーが
とても魅力的な方々でした。

アイデアがぶっ飛んでいる人もいれば、
それを具体的に形にする思考がずば抜けている人がいる。


最近は、仕事仕事な日々なので、
久しぶりに息抜きができましたし、
こういうメンバーはどんどん仕事で付き合う
仲間とつなげていきたいと思いました。


2010年6月14日月曜日

世界を変えるデザイン展、終了。


5月15日~6月13日に開催された、


が終了しました。





もはや今となっては記憶がほとんどない、
昨年の冬の謎の合宿に始まった今回の展覧会プロジェクト。

時に非常に厳しい状況もありましたが、
何とか無事?やり終えることができてよかったです。

世界を変えるデザイン展実行委員会のメンバーとして、
株式会社グランマのメンバーとして、
このプロジェクトを進めることができたのは誇りに思います。

メンバーのみんな、ありがとう!!


とりあえずのクローズのご挨拶として。