2010年5月20日木曜日

ジェイク・シマブクロが熱い

こんな夜遅くまで仕事していると、
さすがに元気な僕も少し疲れてきます。


しかし、今晩は違う。

そんな気分を吹っ飛ばすウクレレ奏者が現れた。


その名も

ジェイク・シマブクロ( Jake Shimabukuro )




僕が以前から関わっているTEDxSeedsのメンバーが、
TED2010に参加してきて、日本に戻ってきて教えてくれました。


そして、TEDxTokyoでも登場しました!!
これは最近腐れ縁を感じるタカダマンが紹介してくれた。
タカダマンは僕をTEDxSeedsに誘ってくれた張本人。
僕は世界を変えるデザイン展に引き込み、
なぜか毎週会っているもはやよくわからない関係です。





ウクレレって、ハワイでゆったりとしながら弾いているイメージがありますが、
このウクレレは違う。ハンパない。熱い!燃える!気合い入る!盛り上がる!!


と、叫んだところでそろそろ眠ります。


2010年5月8日土曜日

iPad触ってみました


某ノボット社が取り寄せたiPad。
オフィスで見つけて僕は大はしゃぎ。

使ってみた感想としては、、、

・圧倒的なスピード感というかサクサク感。

・電子雑誌を読む時、リアル感がすごい。
→めくる時に裏ページから文字が透けるw

・画面が大きいのでかなり使い易い。
キーボード入力もさくさくできます。

・ゲームもかなり遊びやすい。

・電話無いからiPhoneに代わるものではない。

・仕事用PCに代わるものではない。

ちょっと使ってみた感想としては以上のようなもの。
今のところ必要性はあまり感じ無いのですが、
もう少し使いこなすと手放せない存在になるのでしょうか。

イー・モバイルのPocketWiFiを使えば、
PCとiPhoneとiPadの3つでネット接続が可能になるので、
3G回線は必ずしも必要無いなとも思いました。



合宿先でアロハ的なシャツを着ながら・・・