2009年10月24日土曜日

【4日目】イスラエル・パレスチナへの訪問

最近体調がよろしくない小堤です。

最終日の4日目の報告です。
日別にすると結構時間かかっちゃいましたね。。。
一つの投稿で要点をまとめた方がよかったかもしれない。

--------------------

朝から車で移動しまして、JICAの活動を見学に行きました。
JICAのJERICHO(ジェリコ、イェリコ)での支援活動です。



現地では、ビニール栽培や農業の技術を教えていたり、
ゴミ処理場の運営を実施していたり、
トラックなどの重機を提供していたり、
土地を購入して企業がそこに進出して活動できる準備をしていたり・・・。
(→企業が全く来ていないので、その土地は全く使われていない。。。)
結構、色々たくさんやっていました。



うーん。箱より先に誘致するために何かできることがあったのでは・・・?
と批判的に考えてしまったりするわけですが。

最後は死海に行きました。
地理・歴史の教科書で見た死海を体験できたのは貴重でしたw



こんな感じで本当に浮かびます。
少しなめてみましたが、苦いくらいにしょっぱい。
足元には、握りこぶしくらいの塩の結晶が転がっていました。



全く波が無いので、向こうの山々が鏡のように映っています。
最初はイスラエルに来て死海も体験できるとは思ってませんでした。
テルアビブ、エルサレム、死海、観光資源が意外と多い。

--------------------

と、4日間分にわたって現地報告を書いてきましたが、
日本で聞く「危ない」というイメージとは、
違うイメージを皆さんに持っていただけましたでしょうか?

もちろん、今回の訪問先は安全な場所を選んでいるので、
当然といえば当然なのですが。ガザはもっと違うと思います。

現地の写真は僕のPCの中にたくさんありますので、
興味を持った方にはお見せしますのでご連絡下さい!

--------------------

最後のおまけ。
韓国の空港で晩御飯食べてきました。
日本円にして約600円かな。安い。