2009年8月12日水曜日

Causebrand Lab.の野村さん。


今日はCausebrand Lab.の代表、野村尚克さんとお話をしてきました。

日本において、「コーズ・リレイテッド・マーケティング」ときたら彼、
という感じの、ある意味第一人者だと思います。

Cause Related Marketingとは、寄付つき商品とも言います。
よく例にあげられるのが、Volvicの1L for 10Lプログラムです。

日本でVolvicを1リットル購入すると、
アフリカの井戸で10リットルが生まれるというプログラムです。
具体的には、売上の一部をユニセフに寄付して、
アフリカで井戸を作る&メンテナンスする事業を支援するものです。

で、こういったコーズ・リテイテッド・マーケティングに関して、
色々仕掛けていらっしゃるのが(←表現良くないか)野村さん。

彼と出会ったのは、以下の本で弊社のイーココロ!を
ご紹介いただいたのがきっかけでした。



コーズブランドをまとめた本です。
かなりクオリティが高いので皆様もぜひ読んでみてください!!

お話をしていてとても楽しくて、
気が付いたら3時間以上もたっていてびっくりしました(笑)

今日は素晴らしいアイデアを頂いたので、
それを具体化して、いろいろ恩返しをできればなと思っています。